スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


Welcome to Masamune !

さてメンテナンスが延長に延長を重ねた鯖統合当日の27日。
14にもロドストにも入れないログインオンラインの戦いが待っていましたo(`ω´*)o
14には15分くらい格闘してなんとかWelcome to Masamune !の表示が。
しかしウルダハは重く、
2回程落ちながらもローカルくらいは出来たけど、
ロドストは結局ログイン出来ませんでした…Σ(ノд<)

3.9 1.21パッチ

はっ…ログイン優先してたらネタがたまっていたのでぼちぼちと。

3月9日。
クリティカルバグが見つかりませんようにと願ってましたが、
無事パッチ当日を迎えましたキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
部長に巧み?な話術で初めてパッチ当日の有休取得に成功した黒猫ヽ(・∀・)ノ

3.9 1.21パッチ
何故か前日の夜は早寝したので早起きしてみました。
6時過ぎくらいにパッチノートくるかなと思っていたら深夜にきていた!!
慌ててノート見て価格が上がる材料を買ったり、
神符を消費したりしていました。(でも神符は全部消費ならず…)
写真はパッチ直前のウヴィルシング前。
いつも人だかりができているのにだーれもいませんでした。

3.9 1.21パッチ
そんなわけでパッチ当日を快適に遊んでいたのですが、
どうも廃プレーは無理だったらしくジョブの証は全部取ったけれど、
AF装備全部取得へ一直線はアニマも気力もなかった…。
夜はインせず熟睡してたりしたので順調に出遅れてます。
まあいつも通りのんびりいきます。
 

ワールド移転申請開始

3月1日17時からワールド移転申請開始されましたね。
しかし当初発表の方法と変わったりして混乱模様。
夜にモルボル氏がポストしていましたが、

はい。こちらのページ(http://sqex.to/rr6)にワールド合併の組み合わせが表示されていますが、この組み合わせの通りで良いよという場合には特に何もしなくてOKです。

何も操作しなければ、3月27日に予定しているワールド合併メンテナンス時に、「新ワールド」欄に記載されているワールドに自動的に合併されます。
ということで移動を希望しない人は申請ページで「既定の合併先」から
わざわざ申請する必要ありません。

ワールド移転申請開始
3月2日に日付が変わった時点ではRagnarokのみ「○」だけど、
申請不要の人が申請していたり、
EUゴールデンタイムは深夜〜明け方くらいだしまだまだ変動はありそうですね。

LS単位で動こうとしている人達がうまく移動できるといいけど、
この方法は4戦の人達の4案反対で2案ベースになったので運営に文句言うべからず。

自分はそのままなのでMasamuneの方々よろしくお願いします。

新ワールド名Masamune

先週17日金曜日に公式更新きたと思ったらパッチ1.21の詳細ではなく、
ワールド統合の組み合わせと新ワールド名でした。
パッチ情報を期待していたので少しがっくりしながらも
新ワールド名を見てみました。
まさに告白タイムのような緊張感…



Wutai + Gysahl
お、ウータイの方と一緒か。
→ Masamune

Masamune…

えっ…、Masamune!?
Masamuneキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

現時点だとGenji/Masamuneなどは、言語別ワールドの印象が強すぎる気がしています。

よしPポストだと日本語名は却下されそうな感じだったけど採用されたんだヽ(・∀・)ノ
あまりなじみのない名称多かったから正直にいって…一番うれしいw

正宗といえばセフィロス
セフィロス( ゚∀゚)彡セフィロス( ゚∀゚)彡
調べたら正宗はFF1-12まで登場したようなので、
人によってはイメージ違いそうですね。

自分の脳内ではセフィロス鯖に確定、脳内BGMは片翼の天使が流れています。
ウルダハの階段前にセフィロス像ができないだろうか。ハチ公的なシンボルで。
セフィロスが降臨したら黒マテリア貢ぐのだ。簡単に悪に寝返るのだ。
セフィロスに修行して欲しい。CCFF7みたいな仮想空間で…
と妄想にふけっているほど楽しみであります!

ウータイの方よろしくお願いします(´ー`)ノ

アクセサリ改修とブラックパールリング

アクセサリ改修とブラックパールリング
つい先週末のこと。
誰も相手してくれなくて暇そうにしているヒッポセルフを狩りにきました。

アクセサリ改修とブラックパールリング
目的はもちろん黒蝶貝。
目指せHQ、目指せブラックパール!
シャキーン 2個パールになりました。

アクセサリ改修とブラックパールリング
マスターに製作してもらってブラックパールリングに(ΦωΦ)
これでブラックパールリングは3個所持(合計で魔法命中+15)
あと1個と思っていたその時!!!

アクセサリ改修について

…orz
レシピ改修きましたよ
既存アイテムとの比較例がホワイトパールリングでしたが、
魔法命中力+7、魔法クリティカル命中力+7と
現在のブラックパールリングを超える優秀性能。
新ブラックパールリングはくるのか!?
でも自力でパール作った努力は無駄にならないはず…と思って指輪装備してます。


グゥーブー乗るぅ?

グゥーブー乗るぅ?
1月20日に1.20bのVUがあり、新たなマウント「グゥーブー」が追加されました。
入手方法はレベル30以上のクラスで東ラノシア(X:36, Y:25)にいる
NPC“異邦の詩人”に話しかけるだけの簡単なお仕事
グゥーブーを呼び出せる「グゥーブーホルン」を入手できます。
最近始めた人は正式所属と軍票が必要なチョコボとる前に、
30まで上げてグゥーブーとるのもありかもしれません。

ソケン氏がパッチ前日に
いやーしかし、1.20bで追加されるこのキャラって、どっからドー見てもysひぇkぢゃえぢうえh!!うわ!なにすんdじぇうふぇ
とTwitterでヒント?つぶやいてくれました。
おかげで前日から興味津々。ありがとうソケン氏ヽ(・∀・)ノ

確かにドー見てもこれはよしPだな、
相変わらずジャラジャラだな、煙草はないのか‥と思いながら
話しかけもせずSSを撮りまくる黒猫。
グゥーブー乗るぅ?

ほう、それは詩人のAFなのですか?そうなのですか?と
一向によしPに話かけず激写する黒猫。
グゥーブー乗るぅ?

ようやく話かけたのでホルンをブォーと吹いて乗ってみました。
ドーモ君大きすぎてカメラ視点が難しい。。
見た目に反して?穏やかなBGMで颯爽と旅できそうです(やるなソケン氏
ミコッテはーぺちゃんこ座りですね。
グゥーブー乗るぅ?

納品終わったしウルダハ戻ろう〜シチューを食べよう〜の図
ザナラーンから見るウルダハの夜景は好きです。
さりげなくドブランもうつってお気に入りの一枚。
グゥーブー乗るぅ?
(クリックするとTwitPicにうpした拡大画像が表示されます)

ドーモ君のおさらい。
・レベル30以上で入手可能。
・入手の際は東ラノシア(X:36, Y:25)の詩人よしPに話しかけるだけ。戦闘なし。
・名前はつけられない(残念)。
・スピードはマイチョコボと一緒。
・呼び出し条件や騎乗中の行動制約についてはマイチョコボと同様。
グゥーブーは現行版の運営中にのみ入手でき、新生時には入手不可。新生以降も騎乗は可

ちなみに公式ではフォーラム投稿でグゥーブーと私」のSSを募集しています。
特に賞品などありませんが、注意事項を確認の上投稿するのもいいかもしれません。
え?自分フォーラム投稿したことないのですよ。。
だってあんなネガな…ごにょごにょ。
面白いのが撮れたらデブーしてみるかも。

1.19初日

1.19初日
ついに皆が待ち望んでいた1.19パッチの日を迎えました。
人が多くなったエオルゼア内。
結構初期装備で走っている方も見かけます。
やること多すぎて何から手をつけていいか途方にくれてますが、
とりあえず飛空艇に乗ってみました。
景色見たかったのにすぐワープしてちょっと寂しい‥。
そして凄く久しぶりにウルダハのリテ街でエラー落ちの後、
ログイン待ち1人のオンライン画面を見ました。

1.19初日
かつさんがウルダハにいてふらふらしているというので遊ぼとお誘いしました。
レンタルだけど初チョコボはFFらしくてやっぱり嬉しい(*´ェ`*)

1.19初日
前々LSで一緒だったひよりちゃんが久しぶりにINしていることを知り、
こりゃ、一大事だ!!とかつさんと一緒に会いにいくことに≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
しかし道中で違う道を通ってしまい、敵リンクの末無残な姿になりましたorz

1.19初日
リムサで数か月ぶりに再会。
おかえりなさい!
お元気そうでなによりです(ノω・、) ウゥ

1.19初日
せっかくなので3人で遊べるコンテンツを遊ぼうという話になり、
1.19から2-4人PTで入れるようになったトトラクへ行くことにしました。
ひよりちゃんのグランドカンパニー仮入隊クエを手伝っていざトトラクへ。
チャチャッチャチャチャ(ギターのつもり)

1.19初日
せっかくなので呪術R34で参加。
久しぶりすぎるトトラクは手探り状態で迷子スキル全力発動。

1.19初日
適性Rくらいだとアクティブな敵がうよいよいる所は3人だとなかなかシビアです。
気がついたら床に寝ておりましたorz

1.19初日
ひとまず迷子の少年とモーグリの部屋に到達。
クエスト自体はここへくればクリアなんですね。
(すっかり忘れているがSS撮るのはは忘れない)

迷子になりすぎてかなり時間をロスしてしまい、
途中でかつさんが幻術大先生になるもボスの手前で時間切れで終了してしまいましたorz
初見のひよりちゃんを案内するどころか一緒に迷っていました‥。

というわけで1.19パッチ当日はパッチとほとんど関係ないことをして過ごしました。
真っ先にグラカンクエこなしてチョコボやコートゲットするのもいいけど、
久しぶりの再会の方が嬉しい出来事でした(*´ェ`*)
かつさんもひよりちゃんもお付き合いありがとうございました!
また懲りずに遊んでください~。

パッチ1.18は7月22日リリース

公式が更新されていてパッチ1.18は7月22日リリース(予定)とありました。

パッチ1.18は7月22日のリリースを予定しています。

現在のところ、残る作業は2つのインスタンスレイド(レイドダンジョンから名称が変更になりました)のバランス調整とデバッグのみですが、かなりギリギリの作業を続けており、1-2日の遅延が発生する可能性もまだ否定できない状態です

最初6月中旬以降とありましたが遅れること約1か月強。
首を長くしすぎて肩凝ってますが、1.18待ってます。

バトル改修−オートアタックについて

バトル改修−オートアタックについて
パッチ1.18ではじまるバトルシステムの改修。
「オートアタック」にかんする変更内容が公式に更新されていました。
オートアタックが実装されるのはファイター/ソーサラーのみになり、クラフター/ギャザラーにおけるバトルに変更はありません。また、オートアタックはすべて近接攻撃になるため、弓術士は素手で、幻術士/呪術士は持っている武器で、近接攻撃を行います。
弓は素手!?Σ(-∀-;)
後衛ではオートアタックは使うなということでしょうか。

弓は素手…。
そこで黒猫は考えました。
オラにもっと殴らせろ!と斧振りまわす
根っからの前衛精神で考えました。
あらぬ方向に興味が沸いてしまいました。
ソロ向けになったリーヴで敢えて弓の素手で倒せるか検証してみたい‥。

1.17cパッチ

1.17cパッチノート
  • マーケットエリアにおいて、頻繁にサーバーダウンが発生する問題への対策を実施いたしました。
  • リンクシェルメンバーリストを表示すると、クライアントが強制終了する場合がある不具合への対策を実施いたしました。
  • 以下の不具合が修正されました。
    • プリンスオブペストとアンノウンソルジャーが、コンパスウィジェットに表示されても姿が見えずターゲットできない場合がある。
    • サーバーダウン後にリテイナー位置が変わってしまう場合がある。
これだけの修正パッチなのに
朝パッチあてるのを忘れたら夜VUオンラインにはまり、
3時間かかったあげく最後はアップデートエラーで撃沈しましたorz

もうどんなに小さい修正だろうが朝パッチあてていこう…。


Tumblr - SS集

profile

黒猫Colo Bockle
Bancho氏のキャラカード利用
[World]Masamune
[新生FFXIV]
2012/11某日からα参加。
2013/2某日からβ参加。
2013/8アーリーアクセスはリムサ巴術でスタート
[†FFXIV]
2010/9/4からβ参加。
2010/9/22夜から参加。VUと鎖国に苦戦する。
2012/3/27鯖統合でGysahl→Masamuneへ。
2012/11/1 グリダニア宿屋でログアウト(最終セーブ)
2012/11/11 ログインオンラインの末モードゥナで落とされる
[ジョブ]アタッカー好きな典型的な脳筋プレー。時々臼。
[主なIN時間]平日時々朝と夕方頃-、休日まちまち
書いた記事数:725
最後に更新した日:2016/05/05
[リンクについて]
FF14関連のブログなら大歓迎です。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
FF14ブログ&リンク巡回屋

selected entries

categories

recent comment

  • 吉P本を予約してみた
    Colo Bockle
  • 吉P本を予約してみた
    ソル
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    マオ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    モニカ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    シズク
  • クリスタルタワーデビュー
    Colo Bockle
  • クリスタルタワーデビュー
    ソル
  • 土地の値段が高い
    Colo Bockle

links

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

PR