


†ウルダハ

震えている。
手が震えている。
守秘義務の壁の前であと一ヶ月もどうすりゃいいのさー_(:3」∠)_
と早くも禁断症状に苛まれていた矢先、
公式Facebookでポロリと新生ウルダハと周辺のSSが公開されていました。 
(※UIを含め、画面は開発中のもので最終版ではありません。とのこと)

でふんふん目を凝らしながらじーっと見つつ、
似た場所(2枚目がさっぱりわからんので1枚目と3枚目)からの
†FFXIVのSS残ってるかなとゴソゴソあさってみました。

まずは†ウルダハ市街
†ウルダハ
おっと…これは最終セーブ後のやつだった。
今思うとこれも†FFXIVのFATEだったのかすら。

†ウルダハ
ぱっと見そんなに変わってない気もします。この付近は被害が少なかったのだろうか。
ただ公開SSのマップを見ると骨董屋が変わっていたり、
ナル大門横の細い通路がなくなっていたりしました。
マップもまだ調整するのかな。

†ウルダハ
夜景の近い場所のSSがなかったので空が青かった時代のウルダハ周辺SSから。
新生だと砂漠というより岩がもっとゴツゴツしていたり線路がありますね。
列車?トロッコ?
これは乗れるのか?貨物用?鉱山に繋がってるのだろうか?
走る妄想列車ε=(っ*'з')っ

結論としてはβ3で自分で歩いて走って確かめろと言うオチになりました_(:3」∠)_

†14ちゃんの思い出検定やってみた

はい、守秘義務中につき相変わらずネタがありません。
え、われわれのコリブリ?
11は初心者で引退したのでしらんがな_(:3」∠)_
それより…それよりも守秘義務解禁の情報を早く…グフ。
超会議で新生の試遊ブースあるけどまさか守秘義務中の試遊なのか…!?

ネタもないので検定とやらをやってみました。

†14ちゃんの思い出やってみた
8問正解で一応合格ですた。\レガシー乙/
思っていたよりも覚えていました。
間違ったのはモグネームと大人気コンテンツ「ハムレット防衛」_(:3」∠)_
検定してみるかなと思った人はこちらからできます↓
†14ちゃんの思い出けんてーごっこ

ハウジングおじさんは健在

ハウジングおじさんは健在
PレターLIVEで嬉々としてハウジングの資料を披露する和田洋一氏ことハウジングおじさん。
代表取締役の異動に関するお知らせ
一瞬ハウジングおじさんいなくなるのか!?と思ったけど、
退任されるのはスクウェア・エニックス・ホールディングスの代表取締役社長であって、
傘下の株式会社スクウェア・エニックスではないと知り、おじさん健在かとちょっと安心しました。
しかし色々兼任されてる方ですな・・。
だからこそ前代未聞の14の作り直しもGOが出たんだろうな・・。

高速でフォーラムでコメントするする吉P
開発方針、開発姿勢、開発体制には全く影響ありませんので、その点はご安心ください。
「吉田は最近顔見せないねー、これの影響かな?」という声も見受けられますが、 単純にβ作業フル稼働で死ぬ思いをしているだけです(苦笑)
これらの方針も全く変わりはなく、全社の支援を受けつつ、新生のローンチに向けて突っ走ります。
むしろ新生FFXIVへの重責が更に強まった感はありますが、もとよりそれを覚悟してのプロデューサ兼ディレクタですし、今後も不退転の覚悟で、皆さんに最高のゲームをお届けするために頑張ります!

どうぞご安心ください
ホントに多忙なのに凄いなーと思います。
こちらはせいぜい「いいね!」ぽちって来週のレター楽しみに待ってるくらいしか出来ないですが。。

ところで、HDの後任の松田洋祐氏ってどんな人なんかなと思ったら・・。
(↓タイトル間際らしい)
スクウェア・エニックス、松田洋祐氏が代表取締役社長に就任 - GAME Watch
なんというか財務畑一色な肩書きで・・(この方はゲームで遊ぶんだろうか><)

FF25周年とクリエイターズボイスとか

12月18日でFINAL FANTASYは25周年を迎えたそうです。
おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
そしてこの記念すべき日にクリエーターズボイスのメッセンジャーとして
ついによしPがメッセンジャーで登場です!
いつも14は仲間外れ扱いだったので嬉しいです(*´ェ`*)
25年前の今日、1987年12月18日に、記念すべきシリーズ第一作である、『FINAL FANTASY』が産声を上げました。吉田は当時14歳。
発売日にこのゲームを購入し、寝ずに夢中でプレイしていたことを今でもはっきりと覚えています。
ふむ…年齢判明ですね(ΦωΦ)ダリー…よしP39歳ですか、そうですか。
どうでもいい話ですが、
自分は子供の時ゲームを買ってもらえなかったのでFFは擦らと遅い出会いでした。
妹から勧められて冬休み熱中して遊びました。
なので自分のファーストインパクトは擦両弖發任靴燭勝
FFは遊んだ人それぞれに思い入れや思い出のあるタイトルなんで
プレッシャーとストレス半端ないと思いますが、
休む時はしっかり休んで寝る時はしっかり寝て新生の開発に励んでいただきたいです。


そして。。
ログイン人数が一桁(!!)の日もある†14が2012年12月31日(月) 23:59 頃
再ワールドダウンの告知がされました。
ホントアンケートではいと答えた人どこいったのさ!!という位の寂しさでしたね_(:3」∠)_
除夜の鐘を職場で聞くスタッフがいるわけで本当にお疲れ様です><
自分はその頃静岡に帰省中なので
最後の最後には残念ながら立ち会えませんが、
平和にワールドダウンされることを遠くで願っています。
まあ11月のワールドダウンの日にLSメンにはログインオンラインしながらも
挨拶は出来たのでいいでしょう。
再稼働のお陰で宿屋レリックも全種類拝めたし、
ユーザーイベントにも参加出来たし、
ルイゾワ爺とのSSも撮れたし感謝です!

フォーラムユーザーイベント【いいニーソの日】

普段はDev Trackerしか見ない&投稿しないフォーラムですが、
11月28日は、いいニーハイの日らしく、
某サウンドディレクター1本釣り企画「フォーラムユーザーイベント【いいニーソの日】」に支援&連日多忙なニーソ○ンさんにエールを送るべくはりきって参加してきました(ΦωΦ)
(え、誰も呼んでない?)
こういう形くらいしか応援出来ませんからねー。

フォーラムユーザーイベント【いいニーソの日】
まずは去年のクリスマスシーズンに撮ったSSから。

フォーラムユーザーイベント【いいニーソの日】フォーラムユーザーイベント【いいニーソの日】フォーラムユーザーイベント【いいニーソの日】
オレ的ニーソショッツ
腰から足先まで収まっておる、背後側、ヒールがある靴を履いている、の3つが全て満たされていると高得点をとりやすい!

と何日か前に某ソ○ンさんがつぶやかれてましたので、再稼働されたのをチャンスとばかりにバックショットを撮ってきました。
(お前は再稼働したワールドで何しとんねんと言わないでください_(:3」∠)_)...

過去のSS見てたらニーソショッツ見つけたので懲りずに再々投稿。
フォーラムユーザーイベント【いいニーソの日】
宿屋クエで出てくる助手ナシュ・マカラッカも非常によいニーソを持ってます。

フォーラムユーザーイベント【いいニーソの日】
初めてよし…異邦の詩人に会いに行った時も好きなアクトンとニーソコーデでした。
ええっ、-50点!?(´Д`|||)

フォーラムユーザーイベント【いいニーソの日】
もう持ち点がない。。参加することに意義があるのさ…フンフン( *`з´)

そして当日にご本人の素晴らしいコメンツが!!
こ、これは体はってますね…!

ダラガブの法則スレからのヒントφ(゚▽゚*)

ワールドダウンもしたしレターLIVEも終わったし
代休とってんのかなと思ってたら
なんだYO! この深夜連投POSTはってくらいよしP投稿されてましたね。
その中でダラガブの法則スレからのヒントをメモφ(゚▽゚*)

プロデューサ/ディレクタの吉田です。

現行ゲーム内で、
「ダラガブは古代アラグ帝国が打ち上げたもので、人工物である」
「それぞれの族には対応する神がいる」(蛮族の神=蛮神、人間の神=12神)
「ネールは古代アラグ帝国の血を引いている」
「イシュガルドの神学者が帝国にさらわれた」
「これ以上神など呼ばせるものか(ガルーダのセリフ)」
「クリスタルのチカラがダラガブに送られている」
などなど、細かいものはまだありますが、ヒントはありました。

あまり言っても新生の興ざめになりますので、以下ポイントだけ。

ちなみに「竜族」もエオルゼアの人々が呼ぶ「蛮族」に該当します。つまりは……。
ニーズヘッグは神ではなく竜族の高位に位置する竜、ミドガルズオルムも特別ではありますが神ではありません。
人間にとっても王は時代によって何人もいますよね。今言えるのはこれくらいです。
自分は理解力に乏しいのでトレーラー最初見て
あ?落ちるんじゃなの?あ?なんでバハムートなの?
とその後の解説記事見てようやくちょびっとだけ理解したんですが
色々はられていた伏線とか再稼働されたらムービーで改めて探して見るのも面白そうですね。

…というかちゃんと寝ましょう。代休もとりましょう。

ヘッダー修正とか

今日は昼間出かけたりして襲撃時間帯に出会えず。。
様子見にいった時の夜のウルダハ人口は179人でした。
ワールドダウン後の現行ワールド解放もすぐクローズされるかもしれませんね。。
チャットしたい云々言ってた人はいずこへ。

時間があったらエオルイン優先にして暫くそのままにしていた
ブログのヘッダー等の修正をちょこっとしました。
ヘッダー修正とか
以前少し使っていたスライド式にしました。
気に入ってても横長に上手く納まるSSがなかなかなく…画像幾つか変えるかもです。
新生の時どうするかはもう少し先にファンキットとか配布されたあとに考えよう。

ヘッダー修正とか
いままで標準の使ってましたがTwitterのヘッダー等も初めて修正してみました。
お気に入りのウルダハ防衛軍のSSです(ΦωΦ)
誰がみるんじゃ?という感じですが、
どんな人がツイートしてるか分かりやすいからいいんだろうか。
新生FF14も遊ぶぞー、新生から遊ぶぞーというフォロワーさん募集してます!

改めて見る†FF14動画:CULATER (See you later)


8月に紹介した†FF14動画:CULATER (See you later)ですが、
†FF14最終セーブ後に改めてみると終わるんだという実感がふつふつと
沸いて前よりしんみりしますね。。
11日のワールドダウン後にお酒飲みながらまた見たいです。

ニコ動でなんだかんだで楽しめたとコメントした方がいますが、
まさに自分もそうです。
楽しかった!

最終セーブ前最後のログイン

最終セーブ前最後のログイン
11月1日最終セーブ前最後のログインになりました。
11日のワールドダウンまで続きますが、
実質的な最終日なのでロドストにも挨拶日記を書きましたよ。

†根性版エオルゼアに感謝!

で、最終日は荷物整理しながらSS撮りまくりに行ったりとか、
エスカッシャンまでもう少しだったので最後の最後までアトモスにいったりとか。

最終セーブ前最後のログイン
もちろんよしp…異邦の詩人の所にも挨拶にいきました。
根性版を立て直してくれてありがとう!
開発は新生FF14のαテスト真っ最中ですが頑張って欲しいです。

最終セーブ前最後のログイン
ウルダハのいつもの場所にいたLSメンと記念撮影。
新生でもよろしくです。

最終セーブ前最後のログイン
軍票交換しまくって無事グリダニアンエスカッシャンをギリギリで貰ってログアウトです。
サンタ服でグリダニアの宿屋でログアウトしましたが、
まぁ‥一人くらいこういう人がいてもいいですよね//

11日までにも何かありそうなので各地のSS撮りながらのんびりしようかと思います。
新生でもPS向上目指しながら楽しく遊びたいと思いますのでよろしくです(`・ω・´)ゞ

オール50:アトモス教信者

オール50:アトモス教信者
最終セーブ2日前にして全てのレベルが50になりました。
こうしてみると廃人っぽいですが…。

それもこれもアトモス様のお陰であります。
アトモスに通う→マニュアル第二集をケチらず使える。
アトモスに通う→テレポをケチらず使える。
アトモスに通う→優秀な餌、ラットの尾交換で餌に困らない。
( ゚∀゚)o彡゜アトモス!アトモス!


Tumblr - SS集

profile

黒猫Colo Bockle
Bancho氏のキャラカード利用
[World]Masamune
[新生FFXIV]
2012/11某日からα参加。
2013/2某日からβ参加。
2013/8アーリーアクセスはリムサ巴術でスタート
[†FFXIV]
2010/9/4からβ参加。
2010/9/22夜から参加。VUと鎖国に苦戦する。
2012/3/27鯖統合でGysahl→Masamuneへ。
2012/11/1 グリダニア宿屋でログアウト(最終セーブ)
2012/11/11 ログインオンラインの末モードゥナで落とされる
[ジョブ]アタッカー好きな典型的な脳筋プレー。時々臼。
[主なIN時間]平日時々朝と夕方頃-、休日まちまち
書いた記事数:725
最後に更新した日:2016/05/05
[リンクについて]
FF14関連のブログなら大歓迎です。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
FF14ブログ&リンク巡回屋

selected entries

categories

recent comment

  • 吉P本を予約してみた
    Colo Bockle
  • 吉P本を予約してみた
    ソル
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    マオ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    モニカ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    シズク
  • クリスタルタワーデビュー
    Colo Bockle
  • クリスタルタワーデビュー
    ソル
  • 土地の値段が高い
    Colo Bockle

links

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

PR