スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


巴術スタートでβ4終了

帰省から戻ってパッチノートとかフォーラム重くて見られずに手探りで終了したβ4でした。
ベンチマークで微調整しておいたデータで引き継ぐぞー即乗り込めー!と思ったら、何故か画面が出てこなくて(不具合だったらしいですね)一旦終了してベンチマークの数値確認したりとか。
その後軽くログインオンラインに巻き込まれました_(:3」∠)_

巴術スタートでβ4終了
(↑種族装備+オニオンダブレット+眼鏡で街用おされ服のつもり)
尻尾太くしたんですが、実家の猫も太めなので気に入ってます。
髪型はボブのままですが、旧ではなかった髪がふわっと揺れる感じがとてもよいです。

巴術スタートでβ4終了
混雑必至だろうと思いつつも巴術リムサスタートで始めました。
リムサスタートは敢えてとっておいたので楽しみです。
巴術士で大混雑のリムサ・ロミンサ。
こんなに人がいるリムサは3年前の†FF14初期以来では!?と思う位でした。

巴術スタートでβ4終了
エールポート周辺では巴術でCF待ちしている人が多くてマッチングに時間かかるだろうと思いつつも参加だしていたら、10分弱で斧呪巴幻のソサソサPTで運よく?マッチングされました。
タンクの人いるからカー君出してDoT切らさないようにしつつ手探りで戦闘。
ラッシュで幻術の人が大変そうな感じになった時に回復支援したりしてました。
フリーファイトでやってたので船長追いかけていって消えてしまったのは失敗。
タムタラとカッパーはささっと先に進めたくて幻術でクリアしてしまったので、結局PTで巴術やったのは1回だけでした。

巴術士は火力はカー君とコンビで一人前といった印象でしたが、
カー君に指示出ししつつDoT切らさず必要に応じて回復支援もしてと動けるようになったら、忙しいけどイケてるはじゅちゅしに近づけそうです。
学者に興味津々なので(AF着たいだけじゃん?という気がしますが)動き理解したいところです(`ω´)

ID通いまくってないので遭遇しませんでしたが、ピカチュウ(黄色)の方出してで巴術やってた人多かったみたいですね。
タンクの人いるし、ダメージはカー君の方が上らしいし、前線で範囲攻撃くらって回復する手間考えると基本はカー君と遠隔攻撃してた方がいいんじゃないかなというのが個人的な感想です。

巴術スタートでβ4終了
残念だったのはSS撮りまくるぞと張りきっていったハウジングゾーンが見学に行くと必ず天候が曇か雨だったこと!
なんぞこれ、日頃の行いですかそうですか_(:3」∠)_

β4で実装されて良かった!と思うのはホットバーの共有化と使ってないマスを透明化できるようになったところです。
いちいちセットしなくていいのは凄く便利ですねー。

帰省疲れもあって夜更かしもせず普通にがーがー寝てたり買い出し行ったりと廃プレーしてないので、金策?クルザス?モードゥナ?ロウェナさん?で終了してしまいましたが、平日のうちに色々学習してアーリーアクセスに臨みたいところです(`ω´)

βテストフェーズ3 最終日

βテストフェーズ3 最終日
外は暑いけどエオル内は快適快適、と思っていたらついにβ3最終日がきてしまいました。
FCメンに挨拶しようとインしたら…入れ違いになったのか誰も…誰もいませんでしたぁ;;
ワイプされるとはいえ大丈夫なのかすら…。
β4からもよろしくお願いします。

βテストフェーズ3 最終日
最終日は何をしていたかといえば、
引継キャラで各地へSS撮りにいったり新規鯖のララ子でFATEやCFに参加したりしました。
ララ子は途中β3のスキップも利用しましたが、
コスタ・デル・ソルの名物FATE、死顔の簒奪者「キャンサー」にも行けるようになりました。
このカニが固いわ固いわでひーひー言いながら弓打ってました。

βテストフェーズ3 最終日
18時のサーバーダウン前はMasamune・Chocobo・Tiamatとレガシー鯖と新規鯖にキャラ作ったワールドをぐるぐる回ってお祭り撮ってきました。
やはりこういう時は盛り上がらないとですよねえ。
正宗は17時頃も静かでこのまま終わるのかと再度のぞきにいったらお祭りになってました。
フォーラム内はネガティブで過激な意見が目立ちますが、
各ワールドの盛り上がりを見るに楽しんでいる人も大勢いる事が伝わるといいなあ。
最後はChocoboで手を振りまくって18時過ぎて徐々に人が減って自分も落とされました。

→各ワールドのお祭りSSはこちら(Tumblr)

β3お疲れ様でした!
既に祭りの後の寂しい禁断症状が出ています_(:3」∠)_
旧FFXIVのβテストで撮ったSSは286枚でしたが新生FFXIVのβ3で撮ったSSは7,000枚以上になりましたw
また期間が空いて試行錯誤しながらのスタートになりそうです。
メインの正宗以外の新規ワールドにもサブキャラ作って楽しく遊ぼうと思いますので、レガシーの方も新規で遊ぶ方もよろしくお願いします!


β3第5回もCFで練習

β3第5回もCFで練習
β3第5回もコンテンツファインダー(CF)でHUDレイアウト変更して試したりマクロの練習とかしてます。
連休中も日中外出していたりしてがっつりできない日もありますが、
CFはどこにいても気軽に参加できるので1時間位のイン時間でもダンジョンいけていいですね。

英語圏もONにして試しにCFでタムタラ参加押したら1秒で即PT組まれました。
自分以外英語圏の方だったけど楽しかったな(*´ω`*)
多少カオスにもなりましたが、
最後Nihon jin desuka?と聞かれたりお互い喜びのエモしたりしました。
エンドコンテンツでもないし、効率重視な遊び方でもないので
言語こだわらずにやるのも面白いかなと思いました。
ストライカータバードで盾やる日本の人よりか全然いいです。。
回復役はHAGEます_(:3」∠)_

幻術士クラスクエスト「水の試練」

幻術士クラスクエスト「水の試練」
(以下クエストの内容が含まれます)
幻術士クラスクエスト「水の試練」を新規キャラレベル15でやってみました。
やってみたといっても引継キャラでレベル17にレベルシンクして内容確認済みでしたが、コツは同じでした。

コツは自分が攻撃して敵を倒すのではなく、
味方の弓と槍のNPCを倒されないよう回復中心に後方支援してました。
攻撃はせいぜいエアロくらいしかしませんでした。
自分はマウス・キーボード派なので
/ac ケアル ‹mo›
(マウスホバーしたプレイヤーにケアル)
のマクロが非常に重宝しました。
NPCを交互にマウスホバーしてマクロ発動で
そーれっ、そーれっと回復してました。
途中で敵が増えるので無茶はしないことです。
安全第一。
それでもNPCのHPが大分削られてしまい、 若干冷や冷やしましたがなんとか15でもクリア出来ました。

(※β3時点の感想記事の為、製品版と異なる場合があります)


コンテンツファインダーを試してみた

コンテンツファインダーを試してみた
(何故かテスト終了直前のカオス祭りなSSからうpします)
スマンカッタ。
正直スマンカッタ!!
もっとgdgdになるかと思っていたけどコンテンツファインダー便利だった!!

第4回のテストから実施されたコンテンツファインダー(以下CF:でもフォーラムみたら英語版では"Duty Finder"の名称だったので海外勢はDFと略すのかな)をさっそく使ってみました。
正直ID入ってから落とされまくるかと思ったいたらそんなことは一度もなく、思った以上にCFはよく出来ていました。
コンテンツファインダーを試してみた
早速夕飯前にCFで新規鯖のララ子をサスタシャデビューさせてみたの図。
参加ポチッしてから20秒くらいでグリダニアにいたのにIDに弓で参加できてました。皆初CFだったので「おお!」と言ってました。

コンテンツファインダーを試してみた
完全ぼっちな新規鯖の弓ララ子もテスト期間中にCFのおかげで3国IDを完走できました。
装備欲しさに再度突入したりもしたけど装備は…ロット負けでしたー_(:3」∠)_

コンテンツファインダーを試してみた
ブレイフロクスの野営地もFCメンのしずくさんと2人PTの状態からCFで盾と回復の方と一緒に突入しました。自分が参加ポチしていればそのままCFに2人とも参加できました。
「こんばんはー、未クリアですがよろしくお願いします」と挨拶して参加。
どうやら他のお三方は全員クリアしているようでした_(:3」∠)_
でも「全部倒していきますかー」と道中飛ばすらしい場所も和気藹々と進んでくれてとてもありがたかったです。
毒攻撃も華麗にスタンしてくれて無事クリアでしました。(感謝)

コンテンツファインダーを試してみた
FCメンしずくさんわびさんとハラタリへ。回復役だけCFでマッチングしました。
初見とは言え、ボムの自爆を間に合う(ギリギリ自爆前に倒せる)と思ってつついてたら死に、中ボスでおっちんだ脳筋槍でした_(:3」∠)_
新規ワールドからきた幻術さんすまない…。

他にもギルドオーダーもやってみたりイフリートもやってみたりとCFしたりSS撮ったりなテスト期間でした。
ほぼアタッカー枠で参加しましたが、最短で2秒くらい一番長くて7、8分くらいでマッチングできました。中には揃った!と思ったらキャンセルされて?3回くらい揃った!→キャンセルが続いたことがありましたが…。
PT中雑談が少なかったかどうかはそのPTによりますが、CFだから云々は特に関係ないようにも思いました。移動しながらの会話は自分は遅れずについていくのに必死なのでこいつ挨拶以外喋らんな、ジャンプしてるけど…と思われていたら申し訳ない。喋る時は突っ込むのが怖くて立ち止まります…。

アタッカーなのでPTの順番はロール順に固定してくれたらいいなと思ってたらフォーラムでFBしていた方がいたのでいいねしてきました。
/assist(/as) <2>
(2番目の人が現在ターゲットしているキャラクターを、自分のターゲットにするマクロ)
のアシストマクロが混戦の時でも便利で使っているのですが、タンク役の人が指定していない順番にくると大慌てです。
フィルターは初心者OKかどうかくらいはあってもいいけど、あまり細分化されすぎてマッチングに時間かかったり、マッチング出来なくなる方がストレスに感じると思いました。
その辺りはシャウト募集なり、FCやLSやフレさんに声かけてみたりと上手く使い分ければいいんかな。

次回でβ3終了なのでまた色々参加して修行したいと思います(ΦωΦ)


β3第5回は7月10日(水)18:00 〜 07月15日(月)18:00に決定!

コンテンツファインダーの感想書こうと思ったら先に次回テストの日程のお知らせがきたのでこちらを先にうp。 いよいよエイジングテストですね。
そしてβ3が15日18:00で終了です;;

追加当選もあるようです。

あとこちらはフォーラム内の告知にありましたが、
新ロドストの終了時刻も告知されています。
※新Lodestoneのテストは、7月17日(水)18:00をもって終了します。それ以降はアクセスすることができませんのでご注意ください。
フォーラム見ないで、クローズ後に「聞いてない」「閲覧させろ」「交流がー絆がー」と暴れる4戦が沸くんですね^^;
β4までの間もインゲームやロドスト以外で連絡とりたい人は他のツールも利用した方がよさそうです。

次回β3のテストは7月5日(金)18:00開始予定

なっかなか告知が来なくて、もしや1週スキップあるのか!?とプルプル震えながらF5押していたらついに告知がきました。

7月5日(金)18:00開始予定

スキップの嫌な予感がしてたから今週末もあって嬉しいです。
ただ気になるのが、第4回目以降のテストでの導入予定の「コンテンツファインダー(以下CF)」のマッチング負荷検証が、開発チームで安定性の最終確認を行っているということ。
そのため5日のテスト開始時にはCF導入なしで、テスト実施中にパッチを公開し、CFを後から導入する可能性があるようです。

ギリギリまで調整してるのか…。
CFの使い勝手は新生の核になると思し、気軽に目的のPT組めるのは個人的にも期待しているので頑張って欲しいです(`ω´)


βテスト応募数100万件突破!

なんとβテストの応募が100万件突破したそうです。
PC版は当選している人がPS3版を応募したりとか、2垢の人もいるでしょうが、
それでもこの応募数は凄いな。
このままローンチもローンチ後も盛り上がって欲しいです。


βテストフェーズ3 第3回

βテストフェーズ3 第3回
今週もβ3テストお疲れ様でしたノシ
リアル用事で時間がなかったりしたのでSS撮りに各地に行ったり、クラスクエストしたりとのんびり過ごしました。

βテストフェーズ3 第3回
The LodestoneでララフェルサミットARR in Leviathanイベントを見つけ、急いでキャラ作ってちょこっと参加してきました。自分がララフェルになってユーザーイベントに参加したのは初めてでしたが、ララフェル集団は幼稚園の遠足みたいで楽しかったです。

βテストフェーズ3 第3回
初めて隠者の庵(外地ラノシア)に行って温泉浸かってまったりとsay会話に参加したり。

βテストフェーズ3 第3回
カッパーベルの手伝いで白で参加してきました。
ここを回復役でやるのは初めてで勉強になりました。

βテストフェーズ3 第3回
テスト終了間際に新規ワールドChocoboにおじゃましたら大賑わい。
吉Pも降臨されましたが人気過ぎて声だけでよく見えませんでしたw
(*カオスなSSはTumblrにうpしています)

え…、十分遊んでる!?
いやいや…今回は人が集まる場所にいく負荷テストが主?だったので
コンテンツファインダーが実装されたら積極的にあs…テストしてみようと思います(`ω´)


鮮やかなる染色世界

β3で染色が出来るというので試してみました。
以下クエストの内容が含まれる為、折りたたんでおきます。

(※β3時点の感想記事の為、製品版と異なる場合があります)
続きを読む >>


Tumblr - SS集

profile

黒猫Colo Bockle
Bancho氏のキャラカード利用
[World]Masamune
[新生FFXIV]
2012/11某日からα参加。
2013/2某日からβ参加。
2013/8アーリーアクセスはリムサ巴術でスタート
[†FFXIV]
2010/9/4からβ参加。
2010/9/22夜から参加。VUと鎖国に苦戦する。
2012/3/27鯖統合でGysahl→Masamuneへ。
2012/11/1 グリダニア宿屋でログアウト(最終セーブ)
2012/11/11 ログインオンラインの末モードゥナで落とされる
[ジョブ]アタッカー好きな典型的な脳筋プレー。時々臼。
[主なIN時間]平日時々朝と夕方頃-、休日まちまち
書いた記事数:725
最後に更新した日:2016/05/05
[リンクについて]
FF14関連のブログなら大歓迎です。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
FF14ブログ&リンク巡回屋

selected entries

categories

recent comment

  • 吉P本を予約してみた
    Colo Bockle
  • 吉P本を予約してみた
    ソル
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    マオ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    モニカ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    シズク
  • クリスタルタワーデビュー
    Colo Bockle
  • クリスタルタワーデビュー
    ソル
  • 土地の値段が高い
    Colo Bockle

links

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

PR