


[†14の思い出]グリダニア

(*画像をクリックするとLodestoneにアップした拡大画像が表示されます)
[†14の思い出]グリダニア
これまで撮りためた+再稼働中に撮ってきた現行版FF14のSSをちょびっと
公開しようと思います。
新生がきたときに比較もしたいので記録です。
まずは出身国グリダニア。
グリダニア選択した人はこの場所からスタートします。
α段階なので変更の可能性がありますが、
新生グリダニアが少し紹介されていて暗い感じだった現行版と全然印象が違います。

[†14の思い出]グリダニア
スタート付近から門を見たの図。

[†14の思い出]グリダニア
冒険者ギルド。
火床が近い点や木工・革リーヴなどでお世話になってました。
定宿はもちろんグリダニアにしてたので宿屋の利用も一番多かったです。

[†14の思い出]グリダニア
グランドカンパニーも双蛇党に所属していたので司令部にもよく通いました。

[†14の思い出]グリダニア
ちょっとおまけなSSですが、
園芸師のクラスクエストでいける場所です。
畑もあって野菜も沢山作っていたんだというのが分かります。

再稼働とお礼参り

21日17:00にワールド再稼働されたので早速イン。
たった10日位なのに凄く懐かしい現行版のエオルゼア。
そして愛着のある自キャラとの再会でした。
再稼働とお礼参り
ルイゾワ・ルヴェユール氏のもとに
やってきました。
ゲーム内容はパッチ1.23bの時でベット産レリックは出るようです(ΦωΦ)
誰かいるだろうと思っていたら誰もいませんでした_(:3」∠)_

再稼働とお礼参り
しっかり記念撮影。

再稼働とお礼参り
5回位祈っておきました。
これで新生でも会えるだろうか。

[思い出と妄想]ルイゾワ・ルヴェユール

[思い出と妄想]ルイゾワ・ルヴェユール
現行版を遊んでいた人なら何十回、何百回とこの人にはお世話になっていたであろう
ルイゾワ・ルヴェユール氏。
クエスト報告時は適当な格好ですまんかった。
でもこの光景もワールドダウンを迎えた今となっては現行版の貴重な思い出です。

「月下の闘い(グリダニア)」より
[思い出と妄想]ルイゾワ・ルヴェユール
ネールを倒し、笑顔で勝利を祝ってくれたルイゾワ爺。

クエスト「おわりの名は希望」より
[思い出と妄想]ルイゾワ・ルヴェユール
[思い出と妄想]ルイゾワ・ルヴェユール
ネールを倒した後も「ダラガブ」は止まっておらんと言うルイゾワ爺。

[思い出と妄想]ルイゾワ・ルヴェユール
十二神巡りの後…神々が目覚める気配を感じる爺。

[思い出と妄想]ルイゾワ・ルヴェユール
ルイゾワ :
お前さんは、己が手で道を拓く者。道には人が集い……人が集えば、その場所が都となる。
……それでよいのじゃ。
お前さんという「希望」さえ未来に送り届けられれば……わしはそれで満足なのじゃよ。
フラグ立ちまくってるじゃないですか(ノω・、)

「時代の終焉」トレーラーより
「時代の終焉」トレーラー
次元の狭間に冒険者を送り出す爺。
最後は漢です。(最期とは言いたくない)
じ、爺ちゃんも生きてくれーー!!!(´;ω;`)ブワッ

廃砦到達、旅神オシュオンに愛されし者

最後の最後に残った廃砦に到達すべく何日か暇な時に挑戦しました。
(着ている服が都度違いますw)
ソロで到達した人の記事を探すと雨の日を利用して…と書いてある記事が多いですが、
いまは追加された天候のおかげで雨、なかなか降りませんから!o(`ω´*)o
ナイトのインビン頼みで挑戦です。

廃砦到達、旅神オシュオンに愛されし者
自分が歩いたルートは大体こんな感じです。
最初の密集エリアと個人的最難関通路でインビンして通り抜けました。

廃砦到達、旅神オシュオンに愛されし者
昔はギーヴル密集で楽だった通路が…

廃砦到達、旅神オシュオンに愛されし者
何故かリンドブルム3匹が密集してお出迎え。
敵の配置変わったのか…たまたまか?

廃砦到達、旅神オシュオンに愛されし者
広場はモルボルとエフトがわらわら歩いています。
いい配置になるのをひたすら待って歩いて通過しました。

廃砦到達、旅神オシュオンに愛されし者
聴覚感知のギーヴルとはもはやマブダチになりました。

廃砦到達、旅神オシュオンに愛されし者
最難関通路でブヒブヒ暴れる豚。
プゴットは嗅覚感知で天候も雨ではないので範囲が広い、広いorz
豚、お前は許さない。

廃砦到達、旅神オシュオンに愛されし者
何日かに分けて挑戦しましたが、インビン2回使ってついに廃砦到達。
「黒衣森の旅人」「旅神オシュオンに愛されし者」を達成しました!

廃砦到達、旅神オシュオンに愛されし者
北にあるゲルモラ遺跡にも寄りました。
付近はモルボルエフトがいるのであまり自由に撮れませんでしたが…
この後さらに北の最果てに行こうとしましたが道中で死亡しましたorz

「旅神オシュオンに愛されし者」は特に報酬品はありませんが、
もうすぐお別れの現行版のエオルゼアをあちこち歩きまわれて良かったです。

アルダースプリングズ

新生までにやっておきたいと思っていた一つのエーテ巡り全制覇ですが、
時間がある週末とかにちょびちょび進めて最後まで残ったのが
「アルダースプリングズ」と「廃砦」です。

アルダースプリングズ
ソロ(ナイトのインビン頼み)で「アルダースプリングズ」に挑戦。
ここでひとつ問題なのは天候が追加された為、
森になかなか雨が降らず、豚が元気すぎること。
ひそひそから北西に向かう道は嗅覚感知のプゴットが大暴れなので、
エメラルドモスから北上して南側のルートで向かうことにしました。
回線の調子が悪く赤リングが時々出ながらもひたすら歩てました。
広場等にいるモルボルの位置に注意し、
やつがある程度離れた位置に移動した隙に歩いて通過しました。

アルダースプリングズ
歩きながら森の景色を撮影。

アルダースプリングズ
南ルートは割と簡単で2回目の挑戦で無事に「アルダースプリングズ」に到着です。
結局インビン使わないで到着できました。

アルダースプリングズ
エーテの北は敵があまりいないので湖をのんびり撮影しました。
残りは「廃砦」。
豚との闘いは続きます。

クルザスの旅人

クルザスの旅人
暇人だったので適当装備で1人エーテ未到達ツアークルザスの旅に出かけました。
オーロラを見ながら走ります。
「フェルウッド」「帝龍泊」「ツインプールズ」が未到達箇所です。
「フェルウッド」はSS撮ってませんでしたが(汗
敵もまばらなので簡単でした。

クルザスの旅人
道中で滝を眺めたり。

クルザスの旅人
出発地点にテレポしたらアトモスタイムだったので
部下ご一行が消えるまでじっと待機してたり。

クルザスの旅人
「帝龍泊」はリバーズミートのすぐ北にある洞窟を抜けます。
道中にレベル72のナバームが3匹程いるのでナイトのインビンでチョコボで駆け抜けます。

クルザスの旅人
洞窟を抜ければイシュガルドの城が見えます。

クルザスの旅人
「帝龍泊」に到達。近くにオーガもいます。

クルザスの旅人
最後の「ツインプールズ」へ移動。
遠いだけで敵もいない道いない道を選べばそれほど難しくありません。
近くの湖にくるもこういう時に限って霧が発生していて残念。

クルザスの旅人
正装に着替えて「ツインプールズ」到達。
クルザスの旅人達成しました。

クルザスは広くて移動が面倒ですが、
道も広いので森に比べたらそれほど難しくありません。
森に比べたら‥。
ということでやはり最後は黒衣森が残ってしまいました。

ラノシアの旅人

ラノシアの旅人
現行版のうちにエーテ全到達を目標にしたいと思い、
旅LS欠席で巡ってなかったラノシアの未到達箇所をちょびちょびと巡ることにしました。
まずは「幻影諸島」。
歩けば怖くない。

ラノシアの旅人
「サウス・ブラッドショア」も南側から海沿いを歩けば怖くない。
ただしカエルだけ視覚なので向きが変わった時に歩くように注意。

ラノシアの旅人
続いて「石緑湖」。
敵の向きと距離を気にしながら歩いて到達。

ラノシアの旅人
「アジェレス旧街道」も同様に敵の向きと距離を気にしながら歩いて到達。

上記は聴覚の敵が多いので、走ったりド真ん前を突撃しなければソロでも楽な箇所です。
ラノシアで一番の難関は「オークウッド」。

ラノシアの旅人
北側の洞窟にはスモレンコスが3体。
近くまでじりじり寄って、ナイトのインビンシブルに頼ることにしました。
洞窟は無事通過したのですが、
洞窟を抜けた先にサラマンダーがうようよと…。
なんとかタゲが切れるところまで到達成功。
その先にいたサラマンダー集団もそっぽ向くのを待って徒歩で突破しました。

ラノシアの旅人
運よく1回目の挑戦で「オークウッド」に到達成功です。
エーテ付近のキキルンはノンアクなので安全です。
ラノシアで手こずっていては森の制覇はできませんっ(キリ

ラノシアの旅人
「ラノシアの旅人」達成記念にドーモ君に乗って撮影。
こういう時に限って天気悪いですorz

あと未到達エリアはクルザスと黒衣森です。
森はリーヴついでに時々チャレンジしてますが、
…不思議なんですよねぇ。
ただの納品とかの時は大体雨なんですが、
エーテ到達しようとする時はどういうわけか待っても雨がふらないんですよ。
なんででしょうねぇ。(稲川順二風口調)
ええ、ラプトルとかギーヴルなんて嫌いです。特に豚は大嫌いだー!

ザナラーンの旅人

ザナラーンの旅人
先日ぴーちゃん主催のエーテツアーにはりきって参加してきました。
お、動いているレアぴーちゃんを発見!いいドーモ君ですねと讃えあう猫達。
アチーブメント見て恐れおののいたんですが、
実は「探検」はモードゥナしか達成していないのです

ザナラーンの旅人
今回はザナラーン巡り。
随分前に何故か辿りついたことのある姉妹丘。

ザナラーンの旅人
ノコギリ峠は来たことあるのだよ。
ほらこうやって歩けば…と先陣をきる黒猫バスガイド。

ザナラーンの旅人
どうしてこうなった!
レイズかけにくい位置で倒れるの巻。スミマセンスミマセン

ザナラーンの旅人
ノコギリ峠付近の謎の建物。

この時この付近は新生でどうなるんだろうと話があったので
後で去年秋に公表された開発中の資料を探してみたらありました。
ザナラーンの旅人
ノコギリ峠は残ってますが地形が随分変わってますね。
謎の建物がどうなるか不明ですが、この辺りに飛空艇乗り場や帝国基地ができそうです。

ザナラーンの旅人
未到達だった「錐峰ヶ原」に到達!
向きを変えた時を見計らってチョコボで駆け抜けました。
何度もトライして辿りつけなかった場所なので嬉しい。
洞窟の入り口も見えます。

ザナラーンの旅人
今度は東ザナラーン側。
「サンドゲート」付近は全くいったことがなかったので続々と到達ログが。
未到達だった「リザードクリーク」「ザンラク」に到達!
東ザナラーンも歩けば比較的簡単でした。この辺までは…

ザナラーンの旅人
これは一体どうやって通れと?
向き変えた時にこそこそ通り、
死者が出ながらも「レッドラビリンス」にも到達。

あと未開通は西ザナラーン一箇所のみ。
ザナラーンの旅人
地下の広場で油断しながら歩いていたら
聴覚感知ではなかったバシリスクの餌食になるの巻。

ザナラーンの旅人
細い通路に立ちふさがるブロボロス3匹。
ここはレイズリキャと起き上った直後に前進、
一人駆け抜けてボムひきつけ作戦で
なんとか通り抜けることができました。
個人的に一番大変なとこでした。

ザナラーンの旅人
なんとか最後に残っていた難関の「サソリの闘技場」にも到達。
アチーブメント「ザナラーンの旅人」を達成しました。

途中これはなんていう無理ゲーかと何度も思い、
ゴロンゴロン転がってましたが皆の協力で全員達成できました。
ぴーちゃんも皆さんもお疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ

晴れか曇りか

晴れか曇りか
ザナラーンは砂嵐の時は嫌いですが、
よく晴れている時、夕暮れ、夜は好きです。
特にウルダハを望む風景はとても綺麗です。
この日も凄く綺麗だったのですが、
雲は曇っているようなグレーでこの天気は晴れなのか曇りなのか‥。

ザナラーンの景色

ザナラーンの景色
ノフィカの井戸のR30リーヴ、魔物大全『光に牙剥く者の巻』の回収中の風景より。
ザナラーンの景色は夕暮れ時など立ち止まって見ちゃうことが多いです。


Tumblr - SS集

profile

黒猫Colo Bockle
Bancho氏のキャラカード利用
[World]Masamune
[新生FFXIV]
2012/11某日からα参加。
2013/2某日からβ参加。
2013/8アーリーアクセスはリムサ巴術でスタート
[†FFXIV]
2010/9/4からβ参加。
2010/9/22夜から参加。VUと鎖国に苦戦する。
2012/3/27鯖統合でGysahl→Masamuneへ。
2012/11/1 グリダニア宿屋でログアウト(最終セーブ)
2012/11/11 ログインオンラインの末モードゥナで落とされる
[ジョブ]アタッカー好きな典型的な脳筋プレー。時々臼。
[主なIN時間]平日時々朝と夕方頃-、休日まちまち
書いた記事数:725
最後に更新した日:2016/05/05
[リンクについて]
FF14関連のブログなら大歓迎です。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
FF14ブログ&リンク巡回屋

selected entries

categories

recent comment

  • 吉P本を予約してみた
    Colo Bockle
  • 吉P本を予約してみた
    ソル
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    マオ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    モニカ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    シズク
  • クリスタルタワーデビュー
    Colo Bockle
  • クリスタルタワーデビュー
    ソル
  • 土地の値段が高い
    Colo Bockle

links

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

PR