スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


シムシティ パッチ3.0

先日シムシティがパッチ3.0になったのでサボり気味の市長も遊んでみました。

シムシティ パッチ3.0
いきなり見慣れない吹き出しが出てきて「なにこれ!? 災害かっ」と思ったらどうやら観光の吹き出しのようで…。前のカメラアイコンの方が良くないか?

今回交通渋滞がかなりテコ入れされたようで気持ち渋滞もスムーズになった気もします。
赤信号で右折できるようになりましたとはちょっと強引な気もしますが…。

シムシティ パッチ3.0
しかし気になるのがリサイクル工場。トラックが集団で工場の周辺をうろうろしていてゴミ収集のお仕事しない都市があったり、工場があるのに普通のゴミしか出さない都市があったり…。
トラックのゴミ収集って公共施設から回収って優先順序があるんでしょうか。
観察してるとすぐ近くのゴミのある住宅を素通りしてるのが謎です。もう地区毎に収集の担当決めて欲しい。
一回壊して建て直しした方がいいかもしれないけど財政難の都市はお金貯まるまで様子見です・・_(:3」∠)_

公式にでていたパッチ3.0のアップデート内容です。
車が動かなくなるとか贈り物の信頼性とか結構笑えないバグ修正もあり。ってかホテルのモデルの種類増やしました(ドヤァ)は後回しでもいいんじゃよ。

新要素:ホテルに多様性を持たせるため、ホテルのモデルを24種追加しました。
交通量:交通量を改善するため、経路選択システムを新しく見直しました。経路選択システムが、Uターン、必要な停車、一部の道路タイプにおける車両の挙動に関して、より多くの情報を利用できるようになりました。これにより、交通はより賢くなるはずです。
交通量:商業の建物と工業の建物は、仕事のシフトの開始時間を通勤時間の最初だけではなく、通勤時間帯全体にわたってずらします。これで、交通量は減少するはずです。
交通量:車が動かなくなり、その後ろに車が連なる問題を修正しました。
交通量:車両は赤信号で右折できるようになりました。一部のケースでは、交通量が改善されるはずです。
交通量:貿易が改良され、ある都市に多くの仕事があり、隣接する都市に多くの労働者がいる場合の地域内交通が改善されました。
大気汚染:大気を汚染する建物を設置した都市が、未知の汚染源から大量の大気汚染を被る問題をさらに修正しました。
公共サービス車両:アップデート2.0以前に公共サービス車両が消えていた都市で、公共サービス車両が消える問題を修正しました。
スクールバス:近隣都市やアルコロジーで、スクールバスが立ち往生する問題を修正しました。
オーディオ:フランスの警察署用の音楽を用意しました。
貿易:ホワイトウォーター峡谷のブレイクマンズ・フォリーとトウェインの間で、消防サービスの貿易に整合性がなかった問題を修正しました。
貿易:下水貿易:下水は都市全体を巡る経路を通るのではなく、地域の下水処理場により直接的に向かうようになりました。
貿易:贈り物の信頼性を向上させました。
貿易:教育パレットを新しくし、自分の都市に子供が来ているときや、自分の都市から近隣都市に行っているときには表示されるようにしました。
フェリーターミナル:フェリーターミナルが、下水パイプおよび下水処理場に下水を送れるようになりました。
住宅・商業・工業(RCI)調整:交通機関に乗って公園に行くシムが、家に帰ってくる途中で、お金や満足度を失う場合がある問題を修正しました。
RCI調整:がれきや廃墟となった建物の取り壊し後、6時間から12時間は、新規開発は行われなくなりました。
RCI調整:お金がない状態で家賃の支払期限が来たとき、高所得層および中所得層の建物から減らされる満足度が小さくなりました。この変更は廃墟化のバランスを改善します。
RCI調整:一部のユーザーが経験している、引っ越しトラックが入れないために建物が廃墟になり続ける問題を修正しました。
木:木の寿命が延びましたが、土壌汚染を以前ほど多く取り除けなくなりました。
放射能:放射能が引き起こす土壌汚染が、以前より小さくなりました。
交通:満員電車に対処するため、電車を追加すべきというモノローグの吹き出しによる改善提案を、駅を追加すべきという提案に変更しました。
交通:照明を改善し、夜間でも線路が見やすくなりました。
交通:路面電車の停留所は、通常の路面電車の軌道に置くことが出来るようになり、乗客は軌道に沿って停留所に歩いて行けるようになりました。
交通:若干の交通量の改善のため、バスや路面電車が、乗客の多い停留所に先に向かう可能性を調整しました。
道路:大学の歩道を、道路と交差させられるようになりました。
製造トラック:一部のユーザーが経験している、都市を離れた製造トラックが永久に失われる問題を修正しました。
輸送トラック:輸送トラックが適切な貯蔵庫がないガレージに戻った際、資源が失われる問題を修正しました。
運動公園:運動公園のスケートボーダーと近隣の運動選手の数を調整しました。
データマップ:重いデータマップで、ゾーンが見やすくなりました。
編集モード:編集モードで使用できるスナップポイントを増やしました。この改善点は、公園で特に役に立ちます。
建物:建物が互いに重なり合うことがある問題を修正しました。


シムシティパッチ2.0とか

SimCity Update 2.0 Release(公式英語ブログ)
シムシティ アップデート2.0 公開予定日お知らせ(公式日本語ブログ)
シムシティパッチが日本時間の23日に実施されたわけですが、日本の公式サイトは告知がおっそい&訳が怪しいので本国のも分からないなりに見たりしてます。

何がまずピキッときたかってパッチ内容のリストの先頭ですよ。
市長の屋敷:市長が高級車に乗って出勤するようになりました。また、モジュールが解除されていれば、ヘリやリムジン、スポーツカーでの出勤も可能です。
えっと…それって誰得なの!?必要なの!?
fancy carsなんて要らないんじゃーo(`ω´*)o

待ちに待っていたリサイクル工場。
リサイクル:リサイクル工場が機能しなくなる問題を修正し、リサイクルサービスが他の街にも影響を及ぼすことができるようになりました。
シムシティパッチ2.0とか
収集トラックが行方不明になった話も聞きますが、とりあえず今の所はお仕事しています。
別の都市でバグのおかけで2つ建設していたところは様子見です。

バス渋滞は同じ停留所にずーっと固まって渋滞の先頭になる挙動はでなくなりましたが、渋滞自体はあまり変わっていないような気もします。

災害:一部の市長が非常に高い頻度でランダムな災害にあっていたため、ランダムな災害の発生しないクールダウンタイムを導入しました。
シムシティパッチ2.0とか
普通に巨大トカゲが出てきました。今回は被害ゼロで済みました。
これで暫くは災害でないということか…?

今回のパッチとは関係ないですが、 火事が発生したのでMAXISマンを出動させようとしたら行方不明。 どこで道草くってるんだと探して見たら… シムシティパッチ2.0とか
貿易本部に引っかかったまま動かないんですけどー。
おバカなんですけどーo(`ω´*)o
うおおおおおお

パッチ自体ちょっと変わったようなあまり変わらないような…
恩恵受けるには地域ごと新規の都市がいいのですかね(・。・;

Mac版シムシティとかMAXISマンとか

Mac向け「シムシティ」(日本語版)が6月11日リリース。PC版/Mac版のプレイヤーが同一サーバーでプレイ可能。1つの都市をPC版/Mac版の両方で育てることも可能に - 4Gamer.net
Mac版シムシティが6.11にリリースだそうです。
EA Japanは毎度告知が遅いんだよ(。・ε・。)
すでにWindows版を購入済みだとOriginから無料でMac版を入手することも可能だそうです。
両方で遊べるのは便利ですねー。
しかしうちのMacBookに入るんだろうか…。
そもそもMac OS X 10.7じゃない気がしてきた。。
新生よりもMac版シムシティの方が早くきそう…ですね。。

さて、我が都市のMAXISマン。
負傷者とか犯罪でパトロールさせるも、
よく同じブロックを往復するだけで帰ってくる_(:3」∠)_
鉱山の側道うろうろしてくるだけで帰ってくる_(:3」∠)_
そんなサボりMAXISマンにもめげずにコツコツ名声を2,500貯めてついに消化活動ができるようになりました。
Mac版シムシティとかMAXISマンとか
「火事だ!行くぞ!!!」
気合の入るMAXISマン。いつものパトロールと違うぞ。

Mac版シムシティとかMAXISマンとか
レティキュレーターで颯爽と出火場所へ向かうMAXISマン。
渋滞なんて関係ねえ。

Mac版シムシティとかMAXISマンとか
上空からぶわーっと水巻いて瞬時に鎮火。
キャー、かっこいいー!!
大規模消防署いらないんじゃないかと思うくらいすさまじい活躍をみせてくれます。
お金はかかるけど、名声貯めて消化活動できるようにするのはお勧めです(ΦωΦ)

巨大トカゲとマルチデビュー

巨大トカゲとマルチデビュー
シムシティの災害の一つである巨大な怪獣(トカゲ?)。
最近やつが調子にのっているので大好きなナウシカ作戦にでてみました。
(スペックのせいか道路が一部土に埋まって見えるけど気にしない)

商業都市を一度ちゃんと作ってみようと高速の入口に商業施設を密集させたところに
のしのしと歩いて行ったので…
コロボックル市長「トカゲ、地中におかえり。いい子だから、ねっ!?」
そのまま一直線に建設費の高いスタジアムに突き進むトカゲ。
コロボックル市長「ああっ!!」
ついでにスタジアムの先のストックホルム市庁舎にも火を噴いた。
コロボックル市長「(市庁舎まで…)おのれ…、絶対に許さない!!激おこプンプン丸٩(๑`^´๑)۶」
商業都市は茨の道です。

約1ヶ月ほどぼっち市長を満喫(?)していましたが、
フォロワーさんが生配信&市長募集を始めていたので招待してもらって
先日おそるおそるマルチデビューしてみました。
まだマルチをよく分かっていませんが、自分以外のアイコンが沢山並んでいると嬉しい。
一度も債券発行せずに軌道にのせたぜい(ΦωΦ)
しかし…マルチデビュー都市でもトカゲが出現!!
巨大トカゲとマルチデビュー
我が都市の主力収入である家電工場を破壊するトカゲ。

巨大トカゲとマルチデビュー
貿易本部大ピンチ!!
建物がぐらぐらしたもののなんとか耐えてくれました。

巨大トカゲとマルチデビュー
しかしトカゲは大きな爪痕を残していきました_(:3」∠)_
道路にくいこんでるけど車や人の通行は支障ないようです。

最近の市長と日産リーフスタンド

最近の市長と日産リーフスタンド
交替で遊んでいる市長活動ですが、
ようやく初の偉業、ソーラーファームが建設されましたヽ(・∀・)ノ
しかし電力の恩恵を受ける前に火事になってるんですが…。
あと最近はリサイクル工場の集団トラック移動に悩んでますw

最近の市長と日産リーフスタンド
いつもはクレームの嵐なシム達ですが、
初めて「市長が大好きだ!」吹き出しが出ました(*´ω`*)

最近の市長と日産リーフスタンド
エレクトロニック・アーブッ…どんな会社なんだ(ΦωΦ)

最近の市長と日産リーフスタンド
さてさて今日無料DLCで日産リーフのスタンドが配信されました。
シムシティを起動すると日産リーフのダウンロードメニューが出てきます。
早速1個置いてみました。
時々看板の所まで登ってなんかやってます。
最大5個を電力のメニューから配置することが可能です。
周囲の幸福度が少し上がると聞いたけどどうなんだろうか。
なかなか都市にもなじんでていい感じです。

シムシティでヒッキー市長業務

シムシティでヒッキー市長業務
去年から発売を楽しみにしていたシムシティでヒッキー市長業務に励んでます。
最高設定じゃなくても結構綺麗です。
最近家族も遊び始めたので1垢2役でPC交替して都市を分けてるのでスローペースです。

シムシティでヒッキー市長業務
初日は本当にログインオンラインでしたが、
鯖メンテにより大分快適に遊べてます。
ただピークタイムになると満員になる所もあるので、
なるべく人がいなさそうな所が狙い目です。
繋がってしまえば鯖の場所は気にならないですしおすし。

シムシティでヒッキー市長業務
練習でサンドボックスモード(施設アンロック&災害オフ)で遊んでいましたが
慣れてきたのでアントアークティカで普通に遊び始めました。
シムシティでも隕石が落ちてきた!

シムシティでヒッキー市長業務
昭和生まれには東京タワーが親近感が沸きます。
タワーを建てて三丁目の夕日気分を味わってます。
(観光客が来なくて度々閉鎖していますが…orz)

シムシティでヒッキー市長業務
MAXISマンを追跡したりとか。
ヤツは同じブロックを2周ぐるぐるしたりするけどなんだろう、迷子?
維持費がかかるので活動は不定期ですが
名声を貯めると火災の時とか活躍してくれるらしいので頑張ろう。

シムシティでヒッキー市長業務
ついに念願の(?)怪獣現る!
不幸中の幸いにも高額の施設は破壊されずに最後はゴミをムシャムシャ食べて
地中に潜っていきました。

シムシティは地味ですが、結構頭使うので面白いです。
資金とか細菌とか渋滞とか近隣都市からの犯罪で悩んでいます(ΦωΦ)

1

Tumblr - SS集

profile

黒猫Colo Bockle
Bancho氏のキャラカード利用
[World]Masamune
[新生FFXIV]
2012/11某日からα参加。
2013/2某日からβ参加。
2013/8アーリーアクセスはリムサ巴術でスタート
[†FFXIV]
2010/9/4からβ参加。
2010/9/22夜から参加。VUと鎖国に苦戦する。
2012/3/27鯖統合でGysahl→Masamuneへ。
2012/11/1 グリダニア宿屋でログアウト(最終セーブ)
2012/11/11 ログインオンラインの末モードゥナで落とされる
[ジョブ]アタッカー好きな典型的な脳筋プレー。時々臼。
[主なIN時間]平日時々朝と夕方頃-、休日まちまち
書いた記事数:725
最後に更新した日:2016/05/05
[リンクについて]
FF14関連のブログなら大歓迎です。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
FF14ブログ&リンク巡回屋

selected entries

categories

recent comment

  • 吉P本を予約してみた
    Colo Bockle
  • 吉P本を予約してみた
    ソル
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    マオ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    モニカ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    シズク
  • クリスタルタワーデビュー
    Colo Bockle
  • クリスタルタワーデビュー
    ソル
  • 土地の値段が高い
    Colo Bockle

links

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

PR