スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ダンジョントレーラーPart 1とかPレターとか

新しいベンチマークやoβまで特にネタもなくエオルゼアのない寂しい毎日ですが、今日は動画とかPレターが届きました(*´ω`*)


低〜中レベル帯のインスタンスダンジョンの動画です。
β3をひととおり遊んだ人なら体験済みのIDですね。
自分も試行錯誤しながらひととおり遊ん…不具合がないか検証してました。
しかし通常のプレーヤー視点ではない位置から見れたりして、低〜中レベル帯といっても各ID丁寧に作られてるなーと改めて思いました。クラス/ジョブの復習の為にも早くβ4を…
(プルプル

第48回 FFXIVプロデューサーレター (2013/07/25)

こちらは旧フォーラムからPレターが届きました。
もう48回ですか。まめPですねー
現在β3のFBと最終検証、エンドコンテンツのバランス調整の真っ最中だそうです。
真・タイタン討滅戦(8人PT)のSSが載っていますが、激震が怖い…レビテトが欲しい…
(((( ;゚Д゚)))ガクブル
というか開発陣とても楽しそうですね。
いまから「落下しました。すみません」をマクロ組んどくか…w(冗談ですが)とちらりと考えるチキンプレーヤーです。
旧FFXIVのローンチ前の不安だった頃とは全く違って、新生は本当に楽しみです。

ララフェル♀

キャラクリできるベンチの配布やoβまでEorzea Collection 2013見たり、βフォーラム唯一の癒しスレのSS自慢スレとか他の人のブログ巡回してSS見て大人しくしている日々です。
2年半待ったんだ、あともう少し、あともう少しなんだ…_(:3」∠)_グフ



ところでLucky Bancho氏がロドストにβ3の統計調査資料を載せられていました。
【新生Lodestone国勢調査】β3を振り返って - The Lodestone

ワールド別キャラクター数や新Lodestoneの投稿数など興味深いデータが満載です。
で、気になったのがキャラクターの種族構成比でララフェル♂は日米で人気だけど、ララフェル♀は日本だけで人気ということ。

ララフェル♀
そ、そうなのか!!
海外だとララ♀=幼女趣味ヤバいと思われているのか!?
CFで海外プレーヤーPTにララ♀で参加した時に"Kawaii!"と言われ、調子こいてお辞儀エモしている場合ではなかったか…。

ララフェル♀
でも先日のニコ生でPがララ♀のキャラメイクする時はこんなニヤケ顔でございますからね。
(しかし自分も他人様のことは決して言えないレベル)

ララフェル♀
これがロリPの「理想の白魔道士」らしいです。
ジト目とはかなりの上級者です(`ω´)

ララフェル♀
一部で話題の「動き理解した?」をこんなララ♀に言われちゃあ仕方ないですね//

ロリPには到底及びませんがβ3でララフェルの魅力を堪能できたので、
8月1日配布のキャラクリベンチマークで真剣にサブキャラの新生ララ子の検証をしたいと思います(`ω´)


LIGHTNING RETURNSのF.A.T.E.

ライトニングが「FFXIV:新生エオルゼア」に,ミコッテが「LIGHTNING RETURNS: FFXIII」にそれぞれ登場。FFシリーズコラボ企画「FINAL FANTASY GO THERE」の第1弾が発表 - 4Gamer.net
FFシリーズ間のコラボレーションキャンペーン「FINAL FANTASY GO THERE」を大々的にやるらしいです。
キャンペーンまで打っちゃうのかー。
時期は現時点で未定だそうですが、
14とのコラボはLIGHTNING RETURNSの発売時期に合わせるんじゃないかと予想しています。
ライトニングさんミコッテやセクシーポーズでキメッ!!も気になりますが、
やはり14内での登場方法ですよね。

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」には、Full Active Time Event (以下、F.A.T.E.)と呼ばれるフィールドで突発的に発生するバトルコンテンツシステムを実装しています。その1つに「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のF.A.T.E.が存在します。このF.A.T.E.はライトニングがエオルゼアの世界に召喚され、エオルゼアの冒険者とともに戦いに挑みます。

その報酬として、ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIの世界観をモチーフにした武器や防具が入手でき、すべてを揃えると女性キャラクターは「FINAL FANTASY XIII」ライトニングの衣装、男性キャラクターは「FINAL FANTASY XIII」スノウの衣装を完全再現することができます。
ライトニングさんはFATEで出てくるそうですφ(・ェ・o)
LIGHTNING RETURNSのF.A.T.E.
こちらが報酬の武器と衣装。
この種族のポーズって何のエモだろう。
イメージに過ぎないのかそれともオリジナルエモがくるのかすら。
いずれにしても楽しみですね〜。

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII F.A.T.E. は一種類ではない?
ほう…連続ものとか???
貼りつかないといけないですねい(ΦωΦ)


βテストフェーズ3 最終日

βテストフェーズ3 最終日
外は暑いけどエオル内は快適快適、と思っていたらついにβ3最終日がきてしまいました。
FCメンに挨拶しようとインしたら…入れ違いになったのか誰も…誰もいませんでしたぁ;;
ワイプされるとはいえ大丈夫なのかすら…。
β4からもよろしくお願いします。

βテストフェーズ3 最終日
最終日は何をしていたかといえば、
引継キャラで各地へSS撮りにいったり新規鯖のララ子でFATEやCFに参加したりしました。
ララ子は途中β3のスキップも利用しましたが、
コスタ・デル・ソルの名物FATE、死顔の簒奪者「キャンサー」にも行けるようになりました。
このカニが固いわ固いわでひーひー言いながら弓打ってました。

βテストフェーズ3 最終日
18時のサーバーダウン前はMasamune・Chocobo・Tiamatとレガシー鯖と新規鯖にキャラ作ったワールドをぐるぐる回ってお祭り撮ってきました。
やはりこういう時は盛り上がらないとですよねえ。
正宗は17時頃も静かでこのまま終わるのかと再度のぞきにいったらお祭りになってました。
フォーラム内はネガティブで過激な意見が目立ちますが、
各ワールドの盛り上がりを見るに楽しんでいる人も大勢いる事が伝わるといいなあ。
最後はChocoboで手を振りまくって18時過ぎて徐々に人が減って自分も落とされました。

→各ワールドのお祭りSSはこちら(Tumblr)

β3お疲れ様でした!
既に祭りの後の寂しい禁断症状が出ています_(:3」∠)_
旧FFXIVのβテストで撮ったSSは286枚でしたが新生FFXIVのβ3で撮ったSSは7,000枚以上になりましたw
また期間が空いて試行錯誤しながらのスタートになりそうです。
メインの正宗以外の新規ワールドにもサブキャラ作って楽しく遊ぼうと思いますので、レガシーの方も新規で遊ぶ方もよろしくお願いします!


β3第5回もCFで練習

β3第5回もCFで練習
β3第5回もコンテンツファインダー(CF)でHUDレイアウト変更して試したりマクロの練習とかしてます。
連休中も日中外出していたりしてがっつりできない日もありますが、
CFはどこにいても気軽に参加できるので1時間位のイン時間でもダンジョンいけていいですね。

英語圏もONにして試しにCFでタムタラ参加押したら1秒で即PT組まれました。
自分以外英語圏の方だったけど楽しかったな(*´ω`*)
多少カオスにもなりましたが、
最後Nihon jin desuka?と聞かれたりお互い喜びのエモしたりしました。
エンドコンテンツでもないし、効率重視な遊び方でもないので
言語こだわらずにやるのも面白いかなと思いました。
ストライカータバードで盾やる日本の人よりか全然いいです。。
回復役はHAGEます_(:3」∠)_

ララフェルサミットARR

ララフェルサミットARR
時間が少し経ってしまいましたが、先月29日にLeviathan(NAサーバー)でララフェルイベントが開催されたので急いでウルダハにキャラ作って参加してきました。
ララフェルイベントは†FFXIVの時に見学したことはありましたが、自分がララフェルになってイベントに参加するのはこれが初めてでした。

もともと他のワールドの方が主催されたので知っている人がほとんどいない状態でしたが、ララフェルが集まれば自然とポーズとったり登れそうな場所はジャンプしたり、皆で行進したり、楽しかったです。
新生では他ワールドでも面白そうなイベントがあったらこっそり?と参加しにいこうかと思います(ΦωΦ)

ユーザーイベントのSSはこちら→


幻術士クラスクエスト「水の試練」

幻術士クラスクエスト「水の試練」
(以下クエストの内容が含まれます)
幻術士クラスクエスト「水の試練」を新規キャラレベル15でやってみました。
やってみたといっても引継キャラでレベル17にレベルシンクして内容確認済みでしたが、コツは同じでした。

コツは自分が攻撃して敵を倒すのではなく、
味方の弓と槍のNPCを倒されないよう回復中心に後方支援してました。
攻撃はせいぜいエアロくらいしかしませんでした。
自分はマウス・キーボード派なので
/ac ケアル ‹mo›
(マウスホバーしたプレイヤーにケアル)
のマクロが非常に重宝しました。
NPCを交互にマウスホバーしてマクロ発動で
そーれっ、そーれっと回復してました。
途中で敵が増えるので無茶はしないことです。
安全第一。
それでもNPCのHPが大分削られてしまい、 若干冷や冷やしましたがなんとか15でもクリア出来ました。

(※β3時点の感想記事の為、製品版と異なる場合があります)


コンテンツファインダーを試してみた

コンテンツファインダーを試してみた
(何故かテスト終了直前のカオス祭りなSSからうpします)
スマンカッタ。
正直スマンカッタ!!
もっとgdgdになるかと思っていたけどコンテンツファインダー便利だった!!

第4回のテストから実施されたコンテンツファインダー(以下CF:でもフォーラムみたら英語版では"Duty Finder"の名称だったので海外勢はDFと略すのかな)をさっそく使ってみました。
正直ID入ってから落とされまくるかと思ったいたらそんなことは一度もなく、思った以上にCFはよく出来ていました。
コンテンツファインダーを試してみた
早速夕飯前にCFで新規鯖のララ子をサスタシャデビューさせてみたの図。
参加ポチッしてから20秒くらいでグリダニアにいたのにIDに弓で参加できてました。皆初CFだったので「おお!」と言ってました。

コンテンツファインダーを試してみた
完全ぼっちな新規鯖の弓ララ子もテスト期間中にCFのおかげで3国IDを完走できました。
装備欲しさに再度突入したりもしたけど装備は…ロット負けでしたー_(:3」∠)_

コンテンツファインダーを試してみた
ブレイフロクスの野営地もFCメンのしずくさんと2人PTの状態からCFで盾と回復の方と一緒に突入しました。自分が参加ポチしていればそのままCFに2人とも参加できました。
「こんばんはー、未クリアですがよろしくお願いします」と挨拶して参加。
どうやら他のお三方は全員クリアしているようでした_(:3」∠)_
でも「全部倒していきますかー」と道中飛ばすらしい場所も和気藹々と進んでくれてとてもありがたかったです。
毒攻撃も華麗にスタンしてくれて無事クリアでしました。(感謝)

コンテンツファインダーを試してみた
FCメンしずくさんわびさんとハラタリへ。回復役だけCFでマッチングしました。
初見とは言え、ボムの自爆を間に合う(ギリギリ自爆前に倒せる)と思ってつついてたら死に、中ボスでおっちんだ脳筋槍でした_(:3」∠)_
新規ワールドからきた幻術さんすまない…。

他にもギルドオーダーもやってみたりイフリートもやってみたりとCFしたりSS撮ったりなテスト期間でした。
ほぼアタッカー枠で参加しましたが、最短で2秒くらい一番長くて7、8分くらいでマッチングできました。中には揃った!と思ったらキャンセルされて?3回くらい揃った!→キャンセルが続いたことがありましたが…。
PT中雑談が少なかったかどうかはそのPTによりますが、CFだから云々は特に関係ないようにも思いました。移動しながらの会話は自分は遅れずについていくのに必死なのでこいつ挨拶以外喋らんな、ジャンプしてるけど…と思われていたら申し訳ない。喋る時は突っ込むのが怖くて立ち止まります…。

アタッカーなのでPTの順番はロール順に固定してくれたらいいなと思ってたらフォーラムでFBしていた方がいたのでいいねしてきました。
/assist(/as) <2>
(2番目の人が現在ターゲットしているキャラクターを、自分のターゲットにするマクロ)
のアシストマクロが混戦の時でも便利で使っているのですが、タンク役の人が指定していない順番にくると大慌てです。
フィルターは初心者OKかどうかくらいはあってもいいけど、あまり細分化されすぎてマッチングに時間かかったり、マッチング出来なくなる方がストレスに感じると思いました。
その辺りはシャウト募集なり、FCやLSやフレさんに声かけてみたりと上手く使い分ければいいんかな。

次回でβ3終了なのでまた色々参加して修行したいと思います(ΦωΦ)


β3第5回は7月10日(水)18:00 〜 07月15日(月)18:00に決定!

コンテンツファインダーの感想書こうと思ったら先に次回テストの日程のお知らせがきたのでこちらを先にうp。 いよいよエイジングテストですね。
そしてβ3が15日18:00で終了です;;

追加当選もあるようです。

あとこちらはフォーラム内の告知にありましたが、
新ロドストの終了時刻も告知されています。
※新Lodestoneのテストは、7月17日(水)18:00をもって終了します。それ以降はアクセスすることができませんのでご注意ください。
フォーラム見ないで、クローズ後に「聞いてない」「閲覧させろ」「交流がー絆がー」と暴れる4戦が沸くんですね^^;
β4までの間もインゲームやロドスト以外で連絡とりたい人は他のツールも利用した方がよさそうです。

ライトニング&ラライトニング

6月のE3で北瀬PがLIGHTNING RETURNSで14とのコラボを発表。
それに対して14でも何かしたいと言ってた吉P。

早速JapanExpoのステージでコラボ企画を全力で打ち返してきました!
開発陣GJです(*`д´)b
ライトニング&ラライトニング
ライトニングさんが新生エオルゼアに降臨!!
まさか本人が降臨するまではやらないと思っていたのでこれは想像以上です。
どうやらコンテンツで一緒に闘うらしいです。
敵じゃなくてちょっと安心。

ライトニング&ラライトニング
まさかのライトニング衣装。
そしてど真ん中でなりきっているラライトニングが可愛い(*´ω`*)
オスッテが端っこで拗ねているようにも見えます。

ライトニング&ラライトニング
スノウオスッテとラライトニング。
ファルシのルシがコクーンでパージは嫌でしたが、
ライトニングさん自体は好きなので大歓迎です。

ライトニング&ラライトニング
なんとコンテンツ報酬の武器まで!!
こりゃ武器貰っていいSS撮れるまで参加するしかないわー。
サブキャラララ子にも着せてあげてラライトニングになるしかないわー。
実装は先だろうけど楽しみですな(´ω`)

ライトニング&ラライトニング
コラボの話題で乱入してJapanExpo会場を沸かせた吉P。
フランスでも大人気です。
しかし前から思っていたけど宣材写真堅くないっすか?
2010年12月に初めて吉Pの名前を知った時に写真みてヨシダサン?なんか堅そうな人ですね
って思いました。(まさかナオニーで魂だけの存在でダリーだったとはつゆ知らず)
あとストールの丈が気になります。←えっ、そこかよ!?



Tumblr - SS集

profile

黒猫Colo Bockle
Bancho氏のキャラカード利用
[World]Masamune
[新生FFXIV]
2012/11某日からα参加。
2013/2某日からβ参加。
2013/8アーリーアクセスはリムサ巴術でスタート
[†FFXIV]
2010/9/4からβ参加。
2010/9/22夜から参加。VUと鎖国に苦戦する。
2012/3/27鯖統合でGysahl→Masamuneへ。
2012/11/1 グリダニア宿屋でログアウト(最終セーブ)
2012/11/11 ログインオンラインの末モードゥナで落とされる
[ジョブ]アタッカー好きな典型的な脳筋プレー。時々臼。
[主なIN時間]平日時々朝と夕方頃-、休日まちまち
書いた記事数:725
最後に更新した日:2016/05/05
[リンクについて]
FF14関連のブログなら大歓迎です。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
FF14ブログ&リンク巡回屋

selected entries

categories

recent comment

  • 吉P本を予約してみた
    Colo Bockle
  • 吉P本を予約してみた
    ソル
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    マオ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    Colo Bockle
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    モニカ
  • A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
    シズク
  • クリスタルタワーデビュー
    Colo Bockle
  • クリスタルタワーデビュー
    ソル
  • 土地の値段が高い
    Colo Bockle

links

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

PR